気まぐれカメラにゃんの写真庫

一眼歴はとりあえず干支三周+α (^^;。ジャンル問わずでイロイロな写真をアップしてます。

2024-01 新年あけましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 毎度ながら中々ブログの更新が進まないカメラにゃんです。 年明け早々、「令和6年能登半島地震」が起こりました。 胆振東部地震を経験した身としては早く元の生活に戻れるように願っております。 さて、コチラは元旦初日の…

2023-08 お盆休み

残暑お見舞い申し上げます。 北海道の中でも涼しいといわれる私の街ですが、それでも暑さでへばってしまうカメラにゃんでした。 さて、この日は北海道の胆振地方の中西部のドライブをしてきました。 まずは支笏湖周辺を通って行ったのですが、生憎と霧がかか…

2023-5-2 タウシュベツ橋梁

この日のメインの目的は「NPOひがし大雪自然ガイドセンター」さんが行っている 「旧国鉄士幌線 アーチ橋見学ツアー 2023」への参加でした。 集合場所で送迎車に乗り、糠平湖へGO!。 駐車場所でクルマを降り、線路跡を歩いていきます。 倒木の残がい等があり…

2023-05-02 峠を越えて

このブログをご覧になって下さっている皆様、ご無沙汰しております。 毎度こんな挨拶でゴメンナサイ。 五月の大型連休を利用してちょっと遠出してきました。 山道を長々と走り、長いトンネルをいくつか抜けてパッ!と視界が開けた瞬間は感動モノでした。 日…

2023-01 新年あけましておめでとうございます。

なかなかブログの更新が出来ないカメラにゃんです。 さて、新しい年になりました。 初日の出の時間には雲がかかっていて雪も舞っていましたが、少々粘ってお日様とご対面出来ました。 今年のおみくじにも書いてあったように、今年は粘り強く頑張りたいと思い…

2022-08 また1年ぶりの更新になってしまいました。

このブログをご覧になって下さっている皆様。 またまた一年振りの更新になってしまい、申し訳ございません。 お盆だから現世に戻ってブログの更新をしている訳ではありませんのでご安心ください。 ここ暫くはカメラを持ち出して撮影すること自体が減っており…

2021-08 お久しぶりです

私のブログをご覧になってくださっている皆様、ご無沙汰して申し訳ございません。 なかなかブログネタを仕入れられず、気が付けば一年振りの更新となってしまいました。 一年前と同様、今回も墓参りドライブです。 道の駅マオイの丘公園からの眺め。 でっか…

2020-08 神居古潭のSL

神居古潭でSLの写真を数多く撮ってきたのでアップしてみます。 先頭車両はキュウロク。 11mmで正面から。 単なるスカートなのかスノープラウとしての役割も与えられているのか。 C57やD51の単なるプレート形状のものとは違う造りです。 蒸気溜めと砂箱。 旧…

2020-08 お盆休み

皆様、ご無沙汰しておりました。 ここ最近はなかなかネタを仕入れることが出来ず、100日振りの更新になります。 こんな状態でも訪れてくれる方がいらっしゃってありがとうございます。 定期的?にアクセスがポーンと多い日があるのは何だろうな?と思ってい…

2020-05 過去写真より 室蘭 白鳥大橋・地球岬。

皆様、お久しぶりでございます。 この4月は各種イベントが中止になったりしたので珍しくカメラを持ち出さなかったカメラにゃんです。 なので過去撮りの写真をほじくり返してみました。 知人がTwitterで「#みんなの地球岬」「#みんなの白鳥大橋 」というハッ…

2020-03-某日 シマちゃん尽くし

気まぐれで連投してしまうカメラにゃんです。 夜明け前から行動していたのに森からのお誘いを感じて森に行って来ました。 お出迎えしてくれたのは「雪の妖精」シマエナガちゃん。 フワフワ雪ダルマ(失礼(^^ゞ。) 光の当たり方がちょっと残念。 毛繕いして…

2020-03-15 夜明け前のウトナイ湖

相変わらず素早くアップが出来ないカメラにゃんです。 一週遅れになってしまいましたがスゴイのを見られたのでアップします。 お月様がお日様の様に写っていますが、正真正銘の夜明け前です。 時刻は午前5時を回ったところです。 夜明け前のウトナイ湖では渡…

2020-02 冬に撮りたいモノ

私の住んでいる地域でも新型コロナウィルスの罹患者が確認されてこの先どうなるのかな?とちょっと気になるカメラにゃんです。 この時期ならではの被写体としてこんなのがあります。 そう、雪の結晶です。 この冬は何だか雪が少なくてなかなか気に入ったのが…

2020-01 氷と水

この度はインフルエンザに罹患してしまい、何十年か振りに39.5℃の発熱をしてしまったカメラにゃんです。 皆様も手洗いとうがいでインフルエンザ予防をしっかりとしてくださいませ。 さて、これはインフルにかかる前の休日。 前回の水球を撮った所へ再度行っ…

2020年 撮り始め

ちょっと遅めですが、新年あけましておめでとうございます。 年末年始のダラダラ生活で体重4Kg増えてヤバイ!と思っているカメラにゃんです。 2時間ほど空き時間があったので近所の森へ散策に行きました。 野鳥を撮ったり、景色を撮ったりしていましたが、「…

2019-12-30 今年も残りわずかです。

日に日に寒さが厳しくなってきて出来るならコタツの中で丸まっていたいカメラにゃんです。 それでも先日、近くの森へ足を運んできました。 池は結構結氷していましたが水芭蕉は来春の準備を進めているようです。 川の水もしゃっこそう~ ※ 「しゃっこい」=…

2019-11 晩秋の苫小牧

このブログをご覧になって下さっている皆様、お久しぶりでございます。 ちょっとアップし損ねると尾を引いてしまうカメラにゃんです。 10月は「神無月」。 私の写真の神様も出雲の国へ出かけてしまったようで(?)先月はブログの更新が出来ませんでした<(_ …

2019-09-某日 苫小牧郊外にて

前回の更新から一ヶ月余り経過してしまいました。 相変わらずのスローペースな更新のカメラにゃんです。 先月の千歳基地航空祭で3千枚以上撮りまくった後遺症?なのか一眼レフを持ち出すのも一ヶ月以上振りとなりました。 先ずは私が幼少の頃から見慣れた樽…

2019 航空自衛隊千歳基地航空祭

なかなか投稿しないな~なんて思ったら連投してしまったりするカメラにゃんです。 ほぼ毎年足を運んでいる千歳基地航空祭に行って来ました。 先ずはF-15によるオープニングフライト。 会場内から見られた方はアレッ?と思われるでしょうが、そうです、これは…

2019 苫小牧みなとフェスティバル

8月に入ってからの暑さにやられまくっているカメラにゃんです。 猛暑日になる様な地方の方からは怒られてしまいそうですが、北海道の中でも涼しい方の苫小牧の気候に慣れた体では真夏日レベルでも融けてしまいそうです(^^;。 そんな中、陸海空問わず自衛隊大…

目覚めの森

相も変わらずスローテンポなブログ更新のカメラにゃんです。 こんな私のブログでもしっかりとチェックされている?方が居て下さるようで感謝申し上げます。 さて、各地で梅雨明けの便りが聞こえてきていますね。 梅雨が無いと言われる北海道ですが、私の住ん…

初競馬

スローペースな更新で申し訳ございませんなカメラにゃんです。 先日、仕事仲間と一緒に初めて競馬を見に行きました。 ナイターもやる地方競馬でした。 まずはパドックでここの競馬場のマスコットなお馬さんとお姉さんを撮ってみました。 コースへ出てみると…

第7師団創隊64周年・東千歳駐屯地創立65周年記念行事

撮ってきた写真を速やかにアップするという事がなかなか出来ないカメラにゃんです。 ペコリ<(_ _)>。 この日は自分としては何年ぶりかな~???って位ぶりで陸自の駐屯地祭へ行って来ました。 せっかくなので記念行事を全部見ようと思いまして朝早くから行…

陣屋除雪ステーションからの工場夜景

先日、フェイスブックグループの『「室蘭工場夜景+α展」じっこういいんかい』様が企画してくださった「陣屋除雪ステーション工場夜景見学会2019」に参加してJXTG室蘭の工場夜景を撮影してきました。 いつもこのような企画を実行してくださっているM様、また…

春の蓬莱門

前回のアップからだいぶ日にちが開いてしまいましてゴメンナサイ。 過去の写真の整理をしていたらなかなかブログの更新にたどり着けませんでした。 この間にもイロイロ撮っていますので徐々にアップしたいと思います。 私は室蘭市の景色が好きでよく撮りに行…

室蘭の夜景

その灯りの消える日も近いと言われている室蘭市のJX鉱油をメインに夜景の撮影に行って来ました。 まずは「道の駅 みたら室蘭」側から。 この日はかなり風が強く吹いていて、カメラを三脚に固定しているのですが風にあおられるので注意しないとブレブレの写真…

冬眠から覚めたシマリス

ウトナイ湖ネイチャーセンターへ遊びに行ったら窓の外にシマリス君の姿が見られました。 数日前から姿が見られるようになったと聞いていましたが、私には今年初シマリーです(^^)。 バードフィーダーから落ちた餌を探しているカワイイ姿をどうぞ。 頬袋がけっ…

道の駅ウトナイ湖 展望台オープン

平成31年3月20日 12:00に道の駅ウトナイ湖の隣に展望台がオープンしました。 エレベーター付きの3階構造になっています。 正面玄関前はこんな感じです。 湖岸側から見るとこうです。 2Fのガラスエリア、3Fと屋上の展望デッキが良くわかると思います。 国道…

まもなく引退。政府専用機 B747 シグナス 2号機

前回の更新からちょっと間が開いてしまいました<(_ _)>。 雪景色が無くなる前に雪景色をアップしときます。 まもなく引退するB747型の政府専用機の2号機です。 この政府専用機は1992年に航空自衛隊の機体として運用が開始され2018年度をもって退役が決定して…

霜の華 満開

「厳寒の港」の翌朝、厳寒が続いているので今度は霧氷を撮りに出かけてみました。 霧氷とは氷点下の状態で空気中の水蒸気が樹木などに付着して結晶となったものの総称の様です。 ある程度の幅のある川辺へ行ってみたら見られるだろうと思い、行ってみたらド…