気まぐれカメラにゃんの写真庫

一眼歴はとりあえず干支三周+α (^^;。ジャンル問わずでイロイロな写真をアップしてます。

2021-08 お久しぶりです

私のブログをご覧になってくださっている皆様、ご無沙汰して申し訳ございません。

なかなかブログネタを仕入れられず、気が付けば一年振りの更新となってしまいました。

一年前と同様、今回も墓参りドライブです。

 

道の駅マオイの丘公園からの眺め。

でっかいど~、平らだど~、北海道~といった感じの眺めです。

f:id:rsf-nob:20210814143228j:plain

 

いつもと違うルートをたどるとヒマワリ畑に遭遇しました。

f:id:rsf-nob:20210814143234j:plain

 

「向日葵」の名の通り大半はお日様の方を向いていますが、天邪鬼なのもいるようです(笑)。

f:id:rsf-nob:20210814143239j:plain

 

気まぐれカメラにゃんが気の向くままに車を走らせ、今回はダムへ来てみました。

当別ダムです。

f:id:rsf-nob:20210814143247j:plain

 

「台形CSG」という型式のダムだそうです。

f:id:rsf-nob:20210814143252j:plain

 

ダム堤体の最高部、天端と呼ばれる部分です。

北海道ローカルの「ブギウギ専務」という番組で「ダムカードめぐりの旅」というのがありまして、おおち係長がよく踊って見せてくれるところです。

f:id:rsf-nob:20210814143256j:plain

 

現在の貯水状態はこんな感じでした。

f:id:rsf-nob:20210814143301j:plain

 

ダムの詳細が書かれたプレート。

「ダム・LOVE♡」

f:id:rsf-nob:20210814143305j:plain

 

ダムの脇に何故かタイヤが展示されていました。

左は乗用車、真ん中が10tダンプ、右は55t積ダンプのタイヤとのことです。

f:id:rsf-nob:20210814143309j:plain

 

ここは人造のダム湖なのでこのようなカンバンがありました。

f:id:rsf-nob:20210814143314j:plain

 

ダムから上流の方へクルマを走らせるとダム湖を横切る橋がありました。

f:id:rsf-nob:20210814143318j:plain

 

更にクルマを走らせるとダムに沈んだかつての道路?が顔を出していました。

f:id:rsf-nob:20210814143322j:plain

 

橋は残っていない様です。

f:id:rsf-nob:20210814143327j:plain

 

ダム湖を離れ気まぐれにウロウロ。

夏場には来た事が無いここへ寄ってみました。

ラムサール条約登録湿地の宮島沼です。

f:id:rsf-nob:20210814143331j:plain

 

説明看板を撮るのが好きな私(^^ゞ。

f:id:rsf-nob:20210814143340j:plain

 

沼の上をアオサギが飛んでいました。

f:id:rsf-nob:20210814143347j:plain

 

水面には数羽の水鳥。

このコはカイツブリの幼鳥かな?。

他にはキンクロハジロカルガモマガモの姿が確認できました。

f:id:rsf-nob:20210814143351j:plain

 

沼の周りの草地でアキアカネかな?。

f:id:rsf-nob:20210814143355j:plain

 

モンシロチョウやモンキチョウも飛び回っていました。

f:id:rsf-nob:20210814143400j:plain

 

次は何処へ行こうかな~と気まぐれにクルマを走らせましたが、そろそろトイレ休憩をとりたくなったので「道の駅 あびらD51ステーション」へ立ち寄りました。

 

その名の通りのD51が展示されています。

f:id:rsf-nob:20210814143406j:plain

 

運転台。

f:id:rsf-nob:20210814143412j:plain

 

車庫から屋外への移動はこのコが頑張ってくれるようです。

f:id:rsf-nob:20210814143417j:plain

 

蒸気圧を取ることが出来ないので代わりにエンジンコンプレッサーが積まれています。

f:id:rsf-nob:20210814143423j:plain

 

蒸気機関車って見る度に何か新しい発見があるので見て楽しいです。

f:id:rsf-nob:20210814143427j:plain

 

外装には油を塗っているようで油受けと新聞紙。

f:id:rsf-nob:20210814143432j:plain

 

キリッ!。

f:id:rsf-nob:20210814143439j:plain

 

もう一度煙や蒸気を吐き出しながら走ってくれないかな~。

f:id:rsf-nob:20210814143444j:plain

 

コレはマンホールの蓋。

f:id:rsf-nob:20210814143448j:plain

 

屋外には特急おおぞらの車両が展示されていました。

f:id:rsf-nob:20210814143453j:plain

 

昔懐かし「JNR」のマーク。

若い人たちには判らないだろうな~。

f:id:rsf-nob:20210814143458j:plain

 

 次の更新は何時になるやらわからないカメラにゃんですが、気長にお待ち下さいませ。

 

読んで頂きどうもありがとうございました。