気まぐれカメラにゃんの写真庫

一眼歴はとりあえず干支三周+α (^^;。ジャンル問わずでイロイロな写真をアップしてます。

2019 苫小牧みなとフェスティバル

8月に入ってからの暑さにやられまくっているカメラにゃんです。

猛暑日になる様な地方の方からは怒られてしまいそうですが、北海道の中でも涼しい方の苫小牧の気候に慣れた体では真夏日レベルでも融けてしまいそうです(^^;。

 

そんな中、陸海空問わず自衛隊大好きなカメラにゃんは今回の苫小牧港まつりで一般公開されていた護衛艦「ゆうだち」を見に行ってきました。

f:id:rsf-nob:20190818224849j:plain

 

近くに90式戦車等も展示されていました。

f:id:rsf-nob:20190818224855j:plain

 

逆光大好きカメラにゃんはついついこんなのを撮ってしまいます(^^ゞ。

f:id:rsf-nob:20190818224903j:plain

 

護衛艦の写真も山ほど撮ったのですが、このブログに乗せるには多すぎるので思いっきり割愛します<(_ _)>。

 

続いてキラキラ公園へ移動しました。

「港まつりなのに港では何もやらないのか?」の声に答えて?コチラでもイベントが行われるようになったそうです。

ちなみに今回は「第21回みなとフェスティバル」。

 

「2019ハスカップレディ」と後ろに見える「海賊船フロンティア オブ 令和」の船長とのスリーショット。f:id:rsf-nob:20190818224910j:plain

 

ボートレースなんてのもやっていました。

f:id:rsf-nob:20190818224917j:plain

 

昔お姉さんだった方達によるフラダンス。

f:id:rsf-nob:20190818224929j:plain

 

巡視艇「りゅうせい」が一般公開されていました。

f:id:rsf-nob:20190818224936j:plain

 

f:id:rsf-nob:20190818224943j:plain

 

海上保安庁のマスコット「うーみん」です。

f:id:rsf-nob:20190818225004j:plain

 

港湾業務艇「はやぶさ」による苫小牧西港の見学会も行われました。

こちらは一回の定員が12名という事であっという間に受付終了になっていました。

f:id:rsf-nob:20190818225013j:plain

 

久し振りの船。

風が気持ちイイ~。

f:id:rsf-nob:20190818225022j:plain

 

前述の護衛艦もこんな角度から見ることが出来ました。

f:id:rsf-nob:20190818225030j:plain

 

普段見ることが出来ない港内の様子。f:id:rsf-nob:20190818225036j:plain

 

こんなのもなかなか見られないです。

f:id:rsf-nob:20190818225043j:plain

 

防波堤を出て出光シーバースも見れました。

ここは29万トンタンカーが着桟出来るそうです。

f:id:rsf-nob:20190818225051j:plain

 

苫小牧西港防波堤の外から見る苫小牧市街。

前に見たのはウン十年前(^^;;;。

f:id:rsf-nob:20190818225101j:plain

 

なかなか楽しめた一日でした。

 

今回紹介した他にもビアガーデンやフリーマーケット、ヨーヨー釣り、ライブ等をやっていました。

 

興味を持たれた方は是非来年訪れてみて下さい。