気まぐれカメラにゃんの写真庫

一眼歴はとりあえず干支三周+α (^^;。ジャンル問わずでイロイロな写真をアップしてます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019-12-30 今年も残りわずかです。

日に日に寒さが厳しくなってきて出来るならコタツの中で丸まっていたいカメラにゃんです。 それでも先日、近くの森へ足を運んできました。 池は結構結氷していましたが水芭蕉は来春の準備を進めているようです。 川の水もしゃっこそう~ ※ 「しゃっこい」=…

2019-11 晩秋の苫小牧

このブログをご覧になって下さっている皆様、お久しぶりでございます。 ちょっとアップし損ねると尾を引いてしまうカメラにゃんです。 10月は「神無月」。 私の写真の神様も出雲の国へ出かけてしまったようで(?)先月はブログの更新が出来ませんでした<(_ …

2019-09-某日 苫小牧郊外にて

前回の更新から一ヶ月余り経過してしまいました。 相変わらずのスローペースな更新のカメラにゃんです。 先月の千歳基地航空祭で3千枚以上撮りまくった後遺症?なのか一眼レフを持ち出すのも一ヶ月以上振りとなりました。 先ずは私が幼少の頃から見慣れた樽…

2019 航空自衛隊千歳基地航空祭

なかなか投稿しないな~なんて思ったら連投してしまったりするカメラにゃんです。 ほぼ毎年足を運んでいる千歳基地航空祭に行って来ました。 先ずはF-15によるオープニングフライト。 会場内から見られた方はアレッ?と思われるでしょうが、そうです、これは…

2019 苫小牧みなとフェスティバル

8月に入ってからの暑さにやられまくっているカメラにゃんです。 猛暑日になる様な地方の方からは怒られてしまいそうですが、北海道の中でも涼しい方の苫小牧の気候に慣れた体では真夏日レベルでも融けてしまいそうです(^^;。 そんな中、陸海空問わず自衛隊大…

目覚めの森

相も変わらずスローテンポなブログ更新のカメラにゃんです。 こんな私のブログでもしっかりとチェックされている?方が居て下さるようで感謝申し上げます。 さて、各地で梅雨明けの便りが聞こえてきていますね。 梅雨が無いと言われる北海道ですが、私の住ん…

初競馬

スローペースな更新で申し訳ございませんなカメラにゃんです。 先日、仕事仲間と一緒に初めて競馬を見に行きました。 ナイターもやる地方競馬でした。 まずはパドックでここの競馬場のマスコットなお馬さんとお姉さんを撮ってみました。 コースへ出てみると…

第7師団創隊64周年・東千歳駐屯地創立65周年記念行事

撮ってきた写真を速やかにアップするという事がなかなか出来ないカメラにゃんです。 ペコリ<(_ _)>。 この日は自分としては何年ぶりかな~???って位ぶりで陸自の駐屯地祭へ行って来ました。 せっかくなので記念行事を全部見ようと思いまして朝早くから行…

陣屋除雪ステーションからの工場夜景

先日、フェイスブックグループの『「室蘭工場夜景+α展」じっこういいんかい』様が企画してくださった「陣屋除雪ステーション工場夜景見学会2019」に参加してJXTG室蘭の工場夜景を撮影してきました。 いつもこのような企画を実行してくださっているM様、また…

春の蓬莱門

前回のアップからだいぶ日にちが開いてしまいましてゴメンナサイ。 過去の写真の整理をしていたらなかなかブログの更新にたどり着けませんでした。 この間にもイロイロ撮っていますので徐々にアップしたいと思います。 私は室蘭市の景色が好きでよく撮りに行…

室蘭の夜景

その灯りの消える日も近いと言われている室蘭市のJX鉱油をメインに夜景の撮影に行って来ました。 まずは「道の駅 みたら室蘭」側から。 この日はかなり風が強く吹いていて、カメラを三脚に固定しているのですが風にあおられるので注意しないとブレブレの写真…

冬眠から覚めたシマリス

ウトナイ湖ネイチャーセンターへ遊びに行ったら窓の外にシマリス君の姿が見られました。 数日前から姿が見られるようになったと聞いていましたが、私には今年初シマリーです(^^)。 バードフィーダーから落ちた餌を探しているカワイイ姿をどうぞ。 頬袋がけっ…

道の駅ウトナイ湖 展望台オープン

平成31年3月20日 12:00に道の駅ウトナイ湖の隣に展望台がオープンしました。 エレベーター付きの3階構造になっています。 正面玄関前はこんな感じです。 湖岸側から見るとこうです。 2Fのガラスエリア、3Fと屋上の展望デッキが良くわかると思います。 国道…

まもなく引退。政府専用機 B747 シグナス 2号機

前回の更新からちょっと間が開いてしまいました<(_ _)>。 雪景色が無くなる前に雪景色をアップしときます。 まもなく引退するB747型の政府専用機の2号機です。 この政府専用機は1992年に航空自衛隊の機体として運用が開始され2018年度をもって退役が決定して…

霜の華 満開

「厳寒の港」の翌朝、厳寒が続いているので今度は霧氷を撮りに出かけてみました。 霧氷とは氷点下の状態で空気中の水蒸気が樹木などに付着して結晶となったものの総称の様です。 ある程度の幅のある川辺へ行ってみたら見られるだろうと思い、行ってみたらド…

厳寒の港

「観測史上最強の寒波」がやって来た朝の苫小牧西港です。 海面には強烈な毛嵐が起こっていました。 まるで雲の海を船が進んでいるかの様です。 朝陽を受けている漁港。 こういう雰囲気、大好きです(^^ゞ。 防波堤の灯台も良い雰囲気に。 何気ない風景も幻想…

雪の上の足跡

雪の積もったウトナイ湖の上に点々と続く足跡。 コレはキタキツネの足跡です。 何か探しながら歩いているのかな?。 これもまた湖上に付けられたキタキツネの足跡。 どこまで行くのかな?。 これもキタキツネの足跡です。 ウトナイ湖野生鳥獣保護センター付近…

雪の妖精 シマエナガ

森の人気者『シマエナガ』です。 ふっくらフワフワの小さな体に長い尾羽。 まんまるお目目にチョコンとくちばし(・▲・)。 ちょこまかちょこまかと動き回るその姿に一目見たらメロメロになってしまいますね。 「シマエナガ」を漢字で表記すると「島柄長」。…

森の野鳥さん

近所の森の野鳥さんです。 「雪の妖精」シマエナガ。クルッと向きを変えて飛び立ちました。 この5コマで2秒かかっていません。 チョコマカと良く動き回る鳥さんです。 代わりましてクマゲラです。 コチラは国内最大のキツツキで飛ぶときには「コロコロコロ…

厚真神社

先日、厚真神社へ行って来ました。 塀が斜めに見えるのはレンズの歪みや錯覚ではありません。 震災の後遺症で傾いているのです。 神社の雰囲気はこんな感じです。 お参りをした後、上の写真の左の大木の根元にこんなのがありました。 そこに書いてあるように…

厳寒の川

とある被写体を求めて隣町へ行ってみましたが、空振りでした。 代わりと言ってはなんですが、ガッチリ凍った川を撮ってみました。 波打ち際みたいに見えますが凍った川です。 ここの氷だと話題になった「ジュエルアイス」には厳しいかな?。 寒い時には寒い時…

雪に咲く花

ツルアジサイかな?と思いますが雪の上にドライフラワーになった花が落ちていました。 自然は素晴らしい芸術家ですね。

マクロ試し撮り

レンズ逆付けマクロ撮影の試し撮りをしてみました。 使用レンズはCanon FD35mm F3.5SC です。 旧いレンズですが、単体で絞りを使えるのでなかなか重宝します。 以下の写真、絞りは全てF22です。 以下三枚は特製エクステンションチューブをボディー⇔レンズ間…

夜の雪

久し振りに映画なぞを見て、外へ出るとはらはらと舞う雪が照明に照らされてキレイでした。 DVDが発売されたら絶対買お~~っと。

2019年 始まりました

あけましておめでとうございます。 今年もイロイロな写真を撮りまくっていきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。 これは樽前山神社からの初日の出です。