気まぐれカメラにゃんの写真庫

一眼歴はとりあえず干支三周+α (^^;。ジャンル問わずでイロイロな写真をアップしてます。

雪の上の足跡

雪の積もったウトナイ湖の上に点々と続く足跡。

コレはキタキツネの足跡です。

何か探しながら歩いているのかな?。

f:id:rsf-nob:20190212145148j:plain

 

これもまた湖上に付けられたキタキツネの足跡。

どこまで行くのかな?。

f:id:rsf-nob:20190212145154j:plain

 

これもキタキツネの足跡です。

ウトナイ湖野生鳥獣保護センター付近にて。

f:id:rsf-nob:20190212145201j:plain

 

これも同じくキタキツネの足跡です。

ウトナイ湖野生鳥獣保護センター付近にて。

 f:id:rsf-nob:20190212145208j:plain

 

これは苫小牧市郊外の牧場かな?、畑かな?。

広大な雪原にこれもキタキツネの足跡です。

f:id:rsf-nob:20190212145214j:plain

 

またまたウトナイ湖野生鳥獣保護センター付近で見つけた足跡。

小動物かな?。

足跡の上にうっすらと雪が降り積もっています。

f:id:rsf-nob:20190212145221j:plain

 

同じタイプと思われる足跡がありました。

ネズミの様です。

f:id:rsf-nob:20190212145228j:plain

 

この辺りでよく見られるエゾアカネズミの足跡かな?。

シッポの跡もしっかりと付いています。

f:id:rsf-nob:20190212145235j:plain

 

コチラもウトナイ湖野生鳥獣保護センター付近でよく見られる足跡。

ヒグマの手形ではありません。

f:id:rsf-nob:20190212145240j:plain

 

エゾリスの足跡でした。

小さく並んでいるのが前足の跡、大きいのが後足の足跡です。

この足跡では進行方向は奥の方から手前側へピョンピョンと移動している時の足跡です。

f:id:rsf-nob:20190212145249j:plain

 

冬の時期の森ではちょっと気に掛けるとイロイロな足跡を見ることが出来ます。

足跡の特徴をよく観察して何の足跡か考えてみるのもなかなか楽しいですね。

皆様も雪に残った足跡で楽しんでみて下さい(積雪地限定ですが(^^ゞ)。