気まぐれカメラにゃんの写真庫

一眼歴はとりあえず干支三周+α (^^;。ジャンル問わずでイロイロな写真をアップしてます。

室蘭の夜景

その灯りの消える日も近いと言われている室蘭市のJX鉱油をメインに夜景の撮影に行って来ました。

 

まずは「道の駅 みたら室蘭」側から。

 

この日はかなり風が強く吹いていて、カメラを三脚に固定しているのですが風にあおられるので注意しないとブレブレの写真になってしまいます。

 

現在使用している三脚は高校生の時にバイトして手に入れた三脚なので最近のカーボンの三脚に比べて剛性不足なのかな~?なんて思ったりもしますが、この期に及んでそんなことを言っている場合では無い!!。

 

クルマや自分自身を風除けにしながら何とか撮ってみましたが流石にこの風はたまらん。

体感温度 -20℃!(オイオイ、JAR〇ノコダイガクルゾ~(笑)。

 

ブレブレ写真の量産をしてしまいそうなので、近くで撮影していた方とちょっと雑談をして撮影場所を移動することにします。

 

風をちょっとは防げる場所を見つけたので気を取り直して撮り直し。

 

先ずはJXの製油所と煙突。

f:id:rsf-nob:20190328131817j:plain

 

f:id:rsf-nob:20190328131824j:plain

 

f:id:rsf-nob:20190328131831j:plain

 

ちょっと移動して白鳥大橋

f:id:rsf-nob:20190328131841j:plain

 

それでもまだ風が強いので対岸に渡ることにしました。

 

白鳥大橋を渡って数年前に訪れたことのある場所へ到着。

ボール状のモノを見るとついついじゃれたくなるカメラにゃんです

                      ⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(=ノ^・ω・^=)ノニャ~ 〇

f:id:rsf-nob:20190328131849j:plain

 

f:id:rsf-nob:20190328131859j:plain

 

今度は室蘭工場夜景の定番スポットの一つの埠頭へ移動。

やっぱり風との戦いになりました。

でもそのおかげで私一人の貸切状態で撮影出来ました。

f:id:rsf-nob:20190328131909j:plain

 

f:id:rsf-nob:20190328131920j:plain

 

f:id:rsf-nob:20190328131928j:plain

 

f:id:rsf-nob:20190328131940j:plain

 

風が凪だったら海面への映り込みが綺麗なんでしょうね~。

f:id:rsf-nob:20190328131948j:plain

 

f:id:rsf-nob:20190328131955j:plain

 

ちょっとアップにしてみたりして。

f:id:rsf-nob:20190328132004j:plain

 

今度は高台に移動しました。

f:id:rsf-nob:20190328132012j:plain

 

JX撮影の定番の場所から定番の写真(^^ゞ。

f:id:rsf-nob:20190328132024j:plain

 

f:id:rsf-nob:20190328132036j:plain

 

f:id:rsf-nob:20190328132046j:plain

 

f:id:rsf-nob:20190328132053j:plain

 

そろそろ集中力も途切れてきたので地球岬に寄り道して帰ることにします。

地球岬灯台と星空。

雪雲接近中で星の数は少ないです。

f:id:rsf-nob:20190328132100j:plain

 

地球岬展望台にある幸福の鐘

f:id:rsf-nob:20190328132107j:plain

 

この日はちょっと空気がモヤッていたのでスッキリ感がイマイチになってしまいました。

 

そのうちまた撮りに行きたいと思います。