気まぐれカメラにゃんの写真庫

一眼歴はとりあえず干支三周+α (^^;。ジャンル問わずでイロイロな写真をアップしてます。

目覚めの森

相も変わらずスローテンポなブログ更新のカメラにゃんです。

こんな私のブログでもしっかりとチェックされている?方が居て下さるようで感謝申し上げます。

 

さて、各地で梅雨明けの便りが聞こえてきていますね。

梅雨が無いと言われる北海道ですが、私の住んでいる町は今年は雨や霧の日ばかりで

気象庁のデータによると 7/27現在のデータで7月の日照時間はなんと『58.4時間』しかありません。

降水量0の日が4日間だけで、7月の平均湿度は93%という事でいたるところにカビが発生するんじゃないか?という気分になりました。

 

そんな中、朝早くから近くの森へ出かけてみましたらこんな景色に巡り合えました。

湿った空気が冷たい川面で冷やされて薄いベールをまとった様になっていました。

f:id:rsf-nob:20190728162654j:plain

 

見慣れたはずの森も違う場所の様に見えます。

f:id:rsf-nob:20190728162703j:plain

 

もや~~~~~。

f:id:rsf-nob:20190728162712j:plain

 

こういう雰囲気大好きです。

f:id:rsf-nob:20190728162720j:plain

 

「釣り禁止」の看板もちょっとだけ目立たなくなっています。

f:id:rsf-nob:20190728162728j:plain

 

風もほとんど無かったので水面への映り込みもキレイです。f:id:rsf-nob:20190728162739j:plain

 

ここへ入っていくと別の世界へ行けるかも?。

f:id:rsf-nob:20190728162746j:plain

 

こういう景色も良いけれどやっぱり北海道らしいカラッとした夏が良いな~。

f:id:rsf-nob:20190728162754j:plain

 

森の木々の間を歩いていくとエゾリス数頭が姿を見せてくれました。

f:id:rsf-nob:20190728162803j:plain

 

元気に走り回っています。

f:id:rsf-nob:20190728162811j:plain

 

夏場のエゾリスは耳毛はスッキリしています。

f:id:rsf-nob:20190728162819j:plain

 

シッポも心なしか細めになっているかも?。

f:id:rsf-nob:20190728162826j:plain

 

シマリスも忘れちゃいけませんね。

f:id:rsf-nob:20190728162834j:plain

 

今年は涼しい日が続いているので一昨日にようやく扇風機を出しました。

ただ湿度が非常に高い状態が続いているのでちょっとお日様がその存在を主張すると滅茶苦茶蒸し暑くなります。

 

早く北海道らしい夏にならないかな~。