気まぐれカメラにゃんの写真庫

一眼歴はとりあえず干支三周+α (^^;。ジャンル問わずでイロイロな写真をアップしてます。

2023-08 お盆休み

残暑お見舞い申し上げます。

 

北海道の中でも涼しいといわれる私の街ですが、それでも暑さでへばってしまうカメラにゃんでした。

 

さて、この日は北海道の胆振地方の中西部のドライブをしてきました。

 

まずは支笏湖周辺を通って行ったのですが、生憎と霧がかかっていたので写真は撮っていませんでした。

 

この日の第一の目的地、伊達市大滝区にある三階滝です。

ちょっとは涼しい感じが伝わりますでしょうか?。

ここの駐車場の脇に大きな池があるのですが、ニジマスや鯉などが泳いでおりました。

美味しそうニャ😋、あっ、いかんいかん。

 

次なる目的地へと向かいます。

何年か振りに美笛峠を抜けまして羊蹄山と御対面、と思ったのですが、羊蹄山は照れてしまってちょっと隠れています。

 

次なる目的地、京極町羊蹄山の麓のふきだし公園です。

やっぱり羊蹄山は頭を隠しております。

 

この日もかなり暑くなったのですが、そんなのお構い無しに冷たく綺麗な水が湧き出しています。

水汲みに訪れている方が沢山いました。

写真左の所で流しそうめんなんて出来ないかな?(^^;。

 

さらに駒を進めまして道の駅とうや湖

駐車場から100m程歩くと展望台があります。

 

そこから見える洞爺湖はこんな感じでした。

紅葉の時期にまた来てみようかな?。

 

付近では秋桜も咲いていました。

暑いとはいえ、暦の上では秋ですね。

 

さらに移動しまして洞爺湖湖畔です。

これは浮見堂です。

就職して間もない頃、会社のヨット部の拠点がこの辺りにありまして、この辺りは何度か訪れていましたがこの建物を間近で見るのは初めてでした。

 

湖畔の狭い道をのんびりドライブして洞爺湖温泉に到着しました。

ちょうど観光船が到着したところです。

 

コチラは過去に使われていた船体です。

ちょっと寂しげに見えます。

 

私が最近SNSでよく目にしている湖底へ続く線路。

この日は風が強く、ちょっと残念でした。

またリベンジしなくちゃ。

 

その線路から振り返ると先程の陸揚げされた観光船へと続いています。

 

洞爺湖を後にして室蘭へ。

こちらもやはり風が強かったです。

 

今度は夜景を撮りに来ようかな?。

 

大黒島。

 

白鳥大橋を渡って道の駅みたら室蘭へ移動しました。

イロイロな色のアジサイ

 

幸福の鐘」を鳴らすお母さんとお子さん。

幸せが訪れますように。

 

風力発電の風車が沢山見えます。

 

道の駅を出発して絵鞆岬から測量山観光道路をのんびりとドライブ。

内湾側の工業地帯とは真逆の手付かずの自然を堪能することが出来るのが室蘭の魅力の一つです。

 

室蘭八景と呼ばれる景色、是非ご覧になってください。

 

久し振りに訪れました室蘭の「ランプ城」。

相変わらず昭和の終り頃で時間が止まっているかの様です。

懐かしの黒電話。

 

ポチ、ポチ、ポチ、ガッシャンと機械式のレジ。

ここのオムライスを初めて食べた時、子供の頃に母親が作ってくれたオムライスを思い出しました。

この日もそれと変わらぬ味でした。

 

お腹も膨れた所で今度は地球岬観光道路をドライブ。

途中工事で迂回するところもありましたが、地球岬へ到着。

生憎の曇り空でした。

 

地球岬灯台

 

天気が良ければこんな景色が見られるんですが、仕方ないですね。

 

もうそろそろ夕暮れタイム。

夕焼け~。

 

測量山に夕陽。

 

最後はイタンキ海岸。

海霧が寄せてきています。

暑さを忘れられるかな?。


この後は小雨が降ってきたりしたので大人しく帰路につきましたが、帰りの道中でも何か面白い被写体は無いかなと物色しながら帰るカメラにゃんでした。

恒例のお盆の墓参りドライブは今年は天気が悪かったので写真は撮っていません。

次は何をアップしようかと画策しているカメラにゃんでした。

 

お付き合いいただきどうもありがとうございます。

次回の更新をお楽しみに。