気まぐれカメラにゃんの写真庫

一眼歴はとりあえず干支三周+α (^^;。ジャンル問わずでイロイロな写真をアップしてます。

2020-03-15 夜明け前のウトナイ湖

相変わらず素早くアップが出来ないカメラにゃんです。

一週遅れになってしまいましたがスゴイのを見られたのでアップします。

 

お月様がお日様の様に写っていますが、正真正銘の夜明け前です。

時刻は午前5時を回ったところです。

f:id:rsf-nob:20200322215304j:plain

 

夜明け前のウトナイ湖では渡り鳥達が休んでいます。

結構明るく見えますが、ISO32000、シャッタースピード1/2秒、絞りF8での撮影です。

f:id:rsf-nob:20200322215307j:plain

 

時折りワアーっと飛び立っては着水するという様子が何度か見られました。

f:id:rsf-nob:20200322215311j:plain

 

f:id:rsf-nob:20200322215316j:plain

 

シャッタースピードが遅いので何が何だが(^^ゞ。

f:id:rsf-nob:20200322215318j:plain

 

だいぶ明るくなってきました。

この時で5:40です。

f:id:rsf-nob:20200322215322j:plain

 

氷の上では白鳥が休んでいました。

f:id:rsf-nob:20200322215326j:plain

 

あっ!一斉に飛び立った、

f:id:rsf-nob:20200322215330j:plain

 

朝焼けの空に飛び立つマガンやヒシクイの群れ。

f:id:rsf-nob:20200322215333j:plain

 

空一面に鳥・鳥・鳥。

f:id:rsf-nob:20200322215336j:plain

 

月とコラボ。

f:id:rsf-nob:20200322215339j:plain

 

「さあ、朝陽に向かって行くぞ~!」と言ったかどうかは知りません。

f:id:rsf-nob:20200322215344j:plain

 

朝陽を受けて飛ぶマガン達。

f:id:rsf-nob:20200322215347j:plain

 

この日一番の塒立の動画がコチラ。

youtu.be

 

この朝のウトナイ湖では約5万羽の水鳥がカウントされていて私が撮影していた辺りでも約3万8千羽が確認されていました。

 

今年はもう大きな群れは見られなくなりましたが、ぜひ見たい!という方は来年以降チャレンジしてみて下さい。

どんな光景が見られるかはあなたの運次第ですが(^^)。