気まぐれカメラにゃんの写真庫

一眼歴はとりあえず干支三周+α (^^;。ジャンル問わずでイロイロな写真をアップしてます。

2023-01 新年あけましておめでとうございます。

なかなかブログの更新が出来ないカメラにゃんです。

 

さて、新しい年になりました。

初日の出の時間には雲がかかっていて雪も舞っていましたが、少々粘ってお日様とご対面出来ました。

 

 

今年のおみくじにも書いてあったように、今年は粘り強く頑張りたいと思います。

 

さて、私事ですが、昨年インスタグラムで「東胆振SNSフォトコンテスト」なるモノにエントリーして、下の写真が銅賞を受賞しました。

 

 

私としては初めてのフォトコン受賞です。

コレで調子に乗ってこれからもイロイロなフォトコンにチャレンジしたいと思います。

 

 

この一年(いや、2・3年になるかも)を振り返ってみるとあまり写真を撮りに行けてないのですね。

 

近くの小学校の通学路での桜並木。

私の所ではゴールデンウイーク頃が見頃なので葉桜になっています。

 

 

 

コレは雨上がり直後のウトナイ湖でダブルレインボー。

 

 

 

コレは前回のブログのSLの後に行ってみた美瑛の「青い池」です。

生憎の小雨模様で発色がイマイチです。

今度リベンジしてきますね。

 

 

 

実はこれも先のフォトコンにエントリーしていましたが、コチラは受賞にはなりませんでした。

白老町の海岸から見えた駒ケ岳です。

 

 

 

そして、その後に上ってきた「中秋の名月」です。

自分でも結構気に入っている写真です。

 

 

 

「とまこまい百年花火」も撮って来ましたが、花火は撮り慣れていないのでグダグダでした。

 

 

 

10月にはウトナイ湖では滅多に見られない「アジサシ」を撮ることが出来ました。

5~10m位の距離の所を何度も往復してくれましたが、何せスピードが速いのでファインダーに捉えるだけでも大変でした。

よく見ると魚を咥えています。

 

 

 

紅葉もベストなタイミングで撮りに行く事が出来ず、終わり間際の撮影になっちゃいました。

 

 

 

紅葉も終わって雪の便りも聞こえるようになって来た頃の支笏湖です。

寒い雰囲気が出てますか?。

 

 

 

冬も間近になってくると渡り鳥ですね。

白鳥の親子です。

 

 

 

何だかんだで大晦日

撮り収めの昼間の月です。

 

 

 

ちょっと前に仕事を変えまして、時間にも心にもゆとりができるようになったので、今年はまたイロイロと撮りに行きたいと思っています。

まずはモモンガの撮影を目標に頑張ります。

 

それでは次回の更新をお楽しみに。

読んで頂きありがとうございました。