気まぐれカメラにゃんの写真庫

一眼歴はとりあえず干支三周+α (^^;。ジャンル問わずでイロイロな写真をアップしてます。

道の駅ウトナイ湖 展望台オープン

平成31年3月20日 12:00に道の駅ウトナイ湖の隣に展望台がオープンしました。

エレベーター付きの3階構造になっています。

 

正面玄関前はこんな感じです。

f:id:rsf-nob:20190322021821j:plain

 

湖岸側から見るとこうです。

2Fのガラスエリア、3Fと屋上の展望デッキが良くわかると思います。

f:id:rsf-nob:20190322021829j:plain

 

国道36号線側からはこんな感じです。

3Fから屋上へは外階段のみとなっています。

f:id:rsf-nob:20190322021837j:plain

 

入り口には開館時間が表示されています。

夏季は 9:00~18:00 まで、冬季は 9:00~17:00までとなっています。

これは道の駅ウトナイ湖と同じですね。

f:id:rsf-nob:20190322021844j:plain

 

1階には作品展示が可能なホールがあり、屋上の下に備え付けられたライブカメラからウトナイ湖の風景の映像などを映すモニターも設置されています。

エレベーターはここから乗降します。

f:id:rsf-nob:20190322021853j:plain

 

2Fはガラス張りの展望ホールがあり、無料で利用できる双眼鏡が用意されています。

こちらは南向きの観察台があります。

エレベーター2Fの乗降はここになります。

f:id:rsf-nob:20190322021901j:plain

 

同じく2Fの展望ホールの東向きの観察台です。

こちらにも双眼鏡が用意されています。

窓についている鳥の模様は野鳥がガラスに激突するのを防止するためのものです。

f:id:rsf-nob:20190322021908j:plain

 

同じく2Fの展望ホールの西側には写真手前にキッズスペースと奥に授乳コーナーがあります。

f:id:rsf-nob:20190322021914j:plain

 

3Fの展望デッキ。

建物の北方向以外は見渡せます。

エレベーターは3Fまでです。

左に写っている方の方に外階段があり、屋上へ行くことが出来ます。

f:id:rsf-nob:20190322021921j:plain

 

屋上からは360°のパノラマが楽しめます。

これまで観察が難しかったウトナイ湖出口付近の野鳥の様子なども観察しやすくなりそうです。

写真の撮り方がちょっと悪かったようで右側が上手く繋がりませんでした(^^ゞ。

下の写真はおおむね

  北 →→→→→→→ 東 →→→→→→→ 南 →→→→→→→ 西 方向です。

f:id:rsf-nob:20190322021930j:plain

 

また、屋上からは飛行機の撮影にも良さそうですね。

お好きな方は一度訪れてみてはいかがでしょうか。

f:id:rsf-nob:20190322022410j:plain

 

ウトナイ湖は渡り鳥にとって大切な中継地となっていますので、この先この展望台は渡り鳥の観察にも非常に役に立ってくれるのではないかと期待しています。

 

道の駅ウトナイ湖へ訪れた際には是非とも上からの眺めを楽しんでみて下さいね。