気まぐれカメラにゃんの写真庫

一眼歴はとりあえず干支三周+α (^^;。ジャンル問わずでイロイロな写真をアップしてます。

春の蓬莱門

前回のアップからだいぶ日にちが開いてしまいましてゴメンナサイ。

過去の写真の整理をしていたらなかなかブログの更新にたどり着けませんでした。

 

この間にもイロイロ撮っていますので徐々にアップしたいと思います。

 

私は室蘭市の景色が好きでよく撮りに行きますが、今回は外海側の『蓬莱門』へ行って来ました。

此処は大きく潮が引いた時じゃないと安全に歩いて行くことが出来ない場所であります。

 

地球岬観光道路からちょっと降りたところに駐車できるスペースがあり、そこに車を止めて歩き出します。

 

途中まではクルマも通れるような砂利道で、そこからはこんな感じの景色が楽しめます。

写真右下の方に道が写っています。

f:id:rsf-nob:20190518214857j:plain

 

砂利道を歩いていくとやがて獣道のようになってきます。

あの岩の向こうに蓬莱門があります。

f:id:rsf-nob:20190518214907j:plain

 

すると一番の難所になります。

ここの急な坂をロープに掴まりながら降りていきます。

f:id:rsf-nob:20190518214916j:plain

 

スイッチバックしながら更に降りて行きます。

f:id:rsf-nob:20190518214924j:plain

 

そうすると石がゴロゴロした海岸に到着です。

ここからはかなり歩きやすくなります。

f:id:rsf-nob:20190518214931j:plain

 

右手の方にも素晴らしい景色が見られますが、敢えて今回はアップしません。

是非ご自身の目で見ていただきたいです。

f:id:rsf-nob:20190518214940j:plain

 

そうこうしているうちに岩の間から蓬莱門が見えるようになります。

f:id:rsf-nob:20190518214952j:plain

 

大岩の間を抜けると・・・

f:id:rsf-nob:20190518215000j:plain

 

じゃ~~~ん、蓬莱門です。

駐車場所から歩くこと15分位で到着です。

11mmの超広角で撮影しているのでスケール感が判らなくなってしまっています(^^ゞ。

f:id:rsf-nob:20190518215010j:plain

 

実際の見た目のインパクトはこんな感じかな?。

f:id:rsf-nob:20190518215019j:plain

 

これが自然の造形だとは信じられないです。

f:id:rsf-nob:20190518215030j:plain

 

誰?、こんなにキレイに穴を開けたの?。

f:id:rsf-nob:20190518215038j:plain

 

日輪とコラボ。

f:id:rsf-nob:20190518215046j:plain

 

この位置から蓬莱門までの距離は30m位かな?。

f:id:rsf-nob:20190518215054j:plain

 

間の海も結構な深さがありそうです。

f:id:rsf-nob:20190518215103j:plain

 

ここへ歩いて行くには潮位が関係していまして、ざっくりですが春分の日から秋分の日までは昼間の蓬莱門、冬場は夜の蓬莱門を見に行くことが出来る感じです。

f:id:rsf-nob:20190518215112j:plain

 

ここからは蓬莱門以外でもこんな景色が見られます。

チャラツナイと呼ばれる辺りです。

f:id:rsf-nob:20190518215120j:plain

 

f:id:rsf-nob:20190518215128j:plain

 

岩石好きの方々にもオススメ?かも(^^)。

f:id:rsf-nob:20190518215138j:plain

 

今度はクルージングで見てみたいな。

 

※ ここを訪れようと思う方は潮位や天候などを十分に考慮し、自身の安全の為の装備を用意してください。

小さなお子様でも来られる場所ではありますが、角の立った岩や流れの速い深い海などがあり、携帯は圏外になるかならないか微妙な場所です。

くれぐれも自分の身は自分で守るということを徹底してください。