気まぐれカメラにゃんの写真庫

一眼歴はとりあえず干支三周+α (^^;。ジャンル問わずでイロイロな写真をアップしてます。

2019-11 晩秋の苫小牧

このブログをご覧になって下さっている皆様、お久しぶりでございます。

ちょっとアップし損ねると尾を引いてしまうカメラにゃんです。

 

10月は「神無月」。

私の写真の神様も出雲の国へ出かけてしまったようで(?)先月はブログの更新が出来ませんでした<(_ _)>。

私がこのブログを始めたのは昨年の10月3日なので一周年記念の筈が何も出来ませんでした。

でもこのブログをご覧になって下さる方も徐々に増えて行っているようで、皆様に感謝しております。

ニャンコ以上に気まぐれな私のブログですがこれからもお付き合い下さいませ。

 

さて、11月も中程を過ぎ、私の地でも雪が積もったりするようになってきましたが、今月の初めに道の駅ウトナイ湖へ立ち寄ったところとあるイベントが行われていました。

 

北海道の初夏のイベントとしてすっかりお馴染みになった「よさこいソーラン」で大旗を振っている方々の大会、第3回旗士大会が行われていました。

 

時間もあまりなくてゆっくり見られなかったのですが、私もその名前をよく聞いています「夜桜金魚」さんの旗士の演技を見ることが出来ました。

f:id:rsf-nob:20191117230642j:plain

 

「夜桜金魚」。

f:id:rsf-nob:20191117230647j:plain

 

二本同時でも余裕の表情に見えます。

f:id:rsf-nob:20191117230651j:plain

 

この方の表情を見ていると見ているコチラも楽しくなってきます。

f:id:rsf-nob:20191117230657j:plain

 

「おりゃ~~~~~~~~~~!!!!!!」といった感じの4本同時の持ち上げ。

f:id:rsf-nob:20191117230659j:plain

 

それでもこの表情。

f:id:rsf-nob:20191117230704j:plain

 

スゴイです。

f:id:rsf-nob:20191117230708j:plain

 

今度はよさこいの本番も含めてじっくり撮ってみたいですね~。

 

 

さて、晩秋のウトナイ湖

渡り鳥が沢山の姿を見せてくれます。

 

これはマガンの群れかな?。

f:id:rsf-nob:20191117230719j:plain

 

ウトナイ湖サンクチュアリ周辺の散策路では「雪の妖精」シマエナガちゃんの姿も見つけやすくなりました。

私カメラにゃんは鳥撮りのブランクがちょっとあったのでシマちゃんの姿を追うのが結構大変でした。

f:id:rsf-nob:20191117230724j:plain

 

シマちゃんのオチリ(^^ゞ。

f:id:rsf-nob:20191117230728j:plain

 

FBの野鳥写真のグループでもオチリストは結構いらっしゃるようで結構イイネを頂けます。

f:id:rsf-nob:20191117230732j:plain

 

モフモフ~。

f:id:rsf-nob:20191117230736j:plain

 

木の葉が落ちて野鳥の姿を見つけやすくなりました。

そろそろ鳥撮りを増やしてカンを戻さなくっちゃ(^^;。

 

日没もかなり早くなってきたのでウトナイ湖サンクチュアリの木道でもこんな写真が撮れるようになりました。

f:id:rsf-nob:20191117230740j:plain

 

野鳥だけではないウトナイ湖周辺での魅力を貴方も見つけて下さいませ。

 

それでは次の更新をお楽しみに(^^)。