気まぐれカメラにゃんの写真庫

一眼歴はとりあえず干支三周+α (^^;。ジャンル問わずでイロイロな写真をアップしてます。

第7師団創隊64周年・東千歳駐屯地創立65周年記念行事

撮ってきた写真を速やかにアップするという事がなかなか出来ないカメラにゃんです。

ペコリ<(_ _)>。

 

この日は自分としては何年ぶりかな~???って位ぶりで陸自の駐屯地祭へ行って来ました。

せっかくなので記念行事を全部見ようと思いまして朝早くから行ったのですが物好きな同類の方(失礼!)がたくさんいらっしゃいました。

 

観客席からはこんな感じでした。

 

一番右手には99式自走155mmりゅう弾砲

f:id:rsf-nob:20190616194527j:plain

 

その隣には87式自走高射機関砲

f:id:rsf-nob:20190616194536j:plain

 

続いて90式戦車

f:id:rsf-nob:20190616194544j:plain

 

右から10式戦車、90式戦車、73式装甲車、89式装甲戦闘車

f:id:rsf-nob:20190616194550j:plain

 

73式装甲車、87式偵察警戒車

f:id:rsf-nob:20190616194601j:plain

間にチラホラ見えているのは省略しています(^^ゞ。

 

ほどなくして祝賀式が始まりました。

陣取った場所がイマイチだったので写真は省略します。

 

祝賀式が終わり観閲行進に移ります。

整然と並んでいた車両達が退場します。

f:id:rsf-nob:20190616194609j:plain

 

これらの大きな車両が何台も連なって走る姿はとても迫力があります。

f:id:rsf-nob:20190616194616j:plain

 

天気が良かったので砂埃も凄かったです。

f:id:rsf-nob:20190616194623j:plain

 

観閲行進の最初にサプライズ?。

航空自衛隊F-15戦闘機が爆音浴をさせてくれました。

陸自のイベントでこんな飛行を見られるとは思っていなかったので大感激です(^^)。

f:id:rsf-nob:20190616194629j:plain

 

バーナーON!!!、機体上面にベイパーが発生しています。

f:id:rsf-nob:20190616194639j:plain

 

こちらも翼端からベイパーが。

f:id:rsf-nob:20190616194646j:plain

思わず「航空祭か?」と思いたくもなる観閲行進の始まりでしたがなんせ場所取りが悪く、人の頭だらけになってしまったのでまたしても写真は省略です<(_ _)>。

 

そうこうしているうちに最後の訓練展示になります。

頭の間から撮れた数枚をご覧ください。

 

偵察隊のバイク。

走行間射撃の様子。

f:id:rsf-nob:20190616194652j:plain

 

泥水を跳ね上げて爆走する90式戦車

f:id:rsf-nob:20190616194700j:plain

 

空包射撃をする99式自走155mmりゅう弾砲。

発射音は花火大会の打ち上げ花火位かな?。

f:id:rsf-nob:20190616194707j:plain

 

とても迫力満点でしたね~。

この日はこのイベントだけで1300枚余り撮影した中からのほんの一部ですがアップしてみました。

どうしてもその他1300枚余りの写真を見てみたい方は某写真共有サイトで公開しているので探してみて下さい(^^ゞ。

 

自衛隊」とか「兵器」とかに対してあれこれ言いたくなる方がいるようですが、それは日本に対して脅威をもたらす国に文句を言って欲しいですね。

それが無ければ兵器など持たなくても良いのですから。

 

これらの装備品を使う隊員さんもこれらを作っているメーカーの人も、これらの装備品が人の命に向けられる事無く退役を迎えられる事をきっと望んでいると思っています。

 

昨年の震災直後に気分がとても落ち込んでいた時も隊員さんと会って話をしたりして私は元気を貰いました。

日本の国土と国民を守ってくれる自衛隊

ありがとうございます。