気まぐれカメラにゃんの写真庫

一眼歴はとりあえず干支三周+α (^^;。ジャンル問わずでイロイロな写真をアップしてます。

2020-02 冬に撮りたいモノ

私の住んでいる地域でも新型コロナウィルスの罹患者が確認されてこの先どうなるのかな?とちょっと気になるカメラにゃんです。

 

この時期ならではの被写体としてこんなのがあります。

f:id:rsf-nob:20200224025202j:plain

 

そう、雪の結晶です。

この冬は何だか雪が少なくてなかなか気に入ったのが撮れないので過去撮りからの蔵出しです。

 

私はマクロレンズなるモノを持っていないので、これらの写真は手持ちの機材を駆使して撮影したものでノートリミングです。

 

さすがにこの倍率になるとピントの合う範囲が滅茶苦茶狭いです。

f:id:rsf-nob:20200224025208j:plain

 

枝の一部。

f:id:rsf-nob:20200224025212j:plain

 

針状の結晶。

f:id:rsf-nob:20200224025217j:plain

 

こんなのも自然の造形です。

ファンタスティック!。

f:id:rsf-nob:20200224025223j:plain

 

基本は六角形の様です。

f:id:rsf-nob:20200224025226j:plain

 

なかなか雪〇のロゴマークの様なキレイな結晶には巡り合えません。

f:id:rsf-nob:20200224025229j:plain

 

こちらは針状の結晶。

温度や風、水蒸気量等様々な要因で出来る結晶の形は変わるようですね。

f:id:rsf-nob:20200224025233j:plain

 

コレは何が何だか?って感じです。

f:id:rsf-nob:20200224025236j:plain

 

雪の結晶の撮影って光が難しいです。

ちょっと発熱する光源だとみるみるうちに結晶が融けていってこんな無残な姿になってしまいます。

f:id:rsf-nob:20200224025239j:plain

 

数日前の仕事中に降ってきた雪はそれはそれは綺麗な形の結晶でしたが、仕事中にそんなの撮影出来る訳もなく、泣く泣く撮りたいのを我慢していたカメラにゃんです(泣)。

 

今季はまた撮影できる機会は有るのかな~?なんて思っていますが、これまでの少ない降雪の帳尻合わせにドカ雪が来たらどうしよう⁉なんて思ってしまいますが、そうなったらそれはそれでまたネタにしてしまおうと思っています。

 

それでは皆様、手洗い・うがいで風邪やインフルエンザや新型コロナウィルスから御自身を守っていきましょうね。

 

何でもすぐに貰ってしまう自分の健康が心配なカメラにゃんでした。

 

それでは次回の更新をお楽しみに。