気まぐれカメラにゃんの写真庫

一眼歴はとりあえず干支三周+α (^^;。ジャンル問わずでイロイロな写真をアップしてます。

2020-08 お盆休み

皆様、ご無沙汰しておりました。

ここ最近はなかなかネタを仕入れることが出来ず、100日振りの更新になります。

こんな状態でも訪れてくれる方がいらっしゃってありがとうございます。

定期的?にアクセスがポーンと多い日があるのは何だろうな?と思っています。

 

さて、本題。

 

私の祖母の命日であるこの日、お墓参りの後そのまま気まぐれドライブに行って来ました。

 

道の駅等に寄り道しながら先ずはココ。

旭川市にあります「神居古潭」です。

 

数年前の冬に訪れてみたことがありましたが、その時は中の方へ行くことは出来なかったので今回リベンジしてみました。

 

入口付近のオブジェ。

f:id:rsf-nob:20200814122946j:plain

 

上の写真中央の橋を渡ると橋脚の残骸がありました。

f:id:rsf-nob:20200814122953j:plain

 

その昔、ここには鉄道が通っていたそうで駅舎やホーム、そして蒸気機関車3両が展示されていました。

写真は別途アップします。

f:id:rsf-nob:20200814123001j:plain

 

イロイロ撮ったので次の目的地の日本海側へ移動し、留萌市に来ました。

 

例によって道の駅へ立ち寄った後、黄金岬へ行ってみようと移動中に目に入ったカンバンが気になり行ってみました。

 

「波灯の女(はとうのひと)」というデザイン灯台でした。

灯台としての機能は?ですが、こういうの好きです。

f:id:rsf-nob:20200814123007j:plain

 

続いて黄金岬。

引き潮時だったのか磯遊びの家族連れなどの方々が多く見られました。

f:id:rsf-nob:20200814123012j:plain

 

日本海へ沈む夕陽を撮りたいな~と日本海沿いに南下。

雄冬岬展望台へ来てみましたが、上の写真から想像が難しくない事になってしまいました。

残念、またリベンジしたいと思います。

f:id:rsf-nob:20200814123018j:plain

 

岬の脇には「白銀の滝」というのがあります。

11mmという超広角で撮ったのでスケール感が判らないですね(^^ゞ。

落差は30mで、滝の下の玉砂利の所には波が打ち寄せてきます。

道路が作られる前には直接海へ注ぎ込む滝だったそうです。

f:id:rsf-nob:20200814123023j:plain

 

さらに南下し、道の駅石狩「あいろーど厚田」の上にある「恋人の聖地」厚田公園展望台へ行ってみました。

 

暗くなってからの通路や展望台には照明は一切なく、本当に真っ暗でファインダーを覗いても何も見えません。

 

何枚も試し撮りをしながら露出や構図やピントの調整をして撮ったのがコレです。

スマホのライトを補助光にしました。

f:id:rsf-nob:20200814123030j:plain

  ↑の写真、コチラも見ていただけると嬉しいです。

   https://cameranyan.booth.pm/items/2302304 

 

展望台の上からの札幌方向の眺めです。

f:id:rsf-nob:20200814123035j:plain

 

石狩市厚田区の夜景。

f:id:rsf-nob:20200814123040j:plain

 

この日の総走行距離は500Km近くになりました。

日本海側は今度また天気の良い時に撮りに行ってみたいですね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

次の更新をお楽しみに。