気まぐれカメラにゃんの写真庫

一眼歴はとりあえず干支三周+α (^^;。ジャンル問わずでイロイロな写真をアップしてます。

冷えました~

今朝はかなり冷え込みまして、草木たちは霧氷のお化粧をしていました。

クローズアップ写真は〝ズボラズーム゛こと EF28-300mm のテレ端で最短撮影距離付近で撮影しています。

こういうのを撮る予定では無かったので(^^ゞ。

 

木の枝。

f:id:rsf-nob:20181210001451j:plain

 

枯葉。

f:id:rsf-nob:20181210001456j:plain

 

枯れ草。

f:id:rsf-nob:20181210001559j:plain

 

木の根元。

f:id:rsf-nob:20181210001603j:plain

 

湖の上にフロストフラワー(?)。

これは空気中の水蒸気が氷などの表面に付着し、それがどんどん成長して花びらのような形になったものだそうです。

f:id:rsf-nob:20181210001606j:plain

 

一列になっているのも面白いですね。

f:id:rsf-nob:20181210001621j:plain

 

上の二つの複合型。

f:id:rsf-nob:20181210001625j:plain

f:id:rsf-nob:20181210001630j:plain

f:id:rsf-nob:20181210001633j:plain

 

今日の本当の目的は探鳥会でした。

久々に「雪の妖精」シマエナガちゃんが可愛く撮れたので載せちゃいます(*^▽^*)。

f:id:rsf-nob:20181210001636j:plain


私は基本的に寒いのは(暑いのも)苦手なので出来れば外に出たくないのですが、寒い時にしか撮れない写真があるのでこれからの冬本番も頑張って撮っていきたいと思います。